December 2015  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

餅つき大会

今年最後のイベント〜
餅つきを行いました\(^o^)/
先日まで暖かい日々が続きお天気には恵まれましたが、年の瀬にもなると空気が冷たく
、フロアー内から見学をして頂けるよう1階の中庭で行いました。(*^^*)
今年は、蒸し器も本格的・・・
地域の「たがらファイブ」の林様の御好意でボイラーと杵と臼、お借りすることができました。
蒸し上がったもち米を臼に入れ、杵でつくといった餅つきの一連の流れを見ることができ
とても良かったと思います。
また地域のボランティアの方々5名がお手伝いにいらしてくださいました。
ボランティアの皆々様には本当に感謝致します。有難うございました。

地域のちびっ子達には今では珍しくなった杵と臼で行う餅つきを体験して頂き、そのご様子をご利用者様が優しい眼差しで見守っておられました。
つきたての餅は、自家製(GH職員が前日煮た)あんこ、きな粉、大根おろしの辛味餅
の3種類で味付けし、豚汁と一緒に召し上がって頂きました。
GHでは、ご自身でお部屋に飾るお正月用鏡餅をつくりました。
さすが慣れた手つきでしたよ〜(^^)
これで年を越す準備万端ですね・・・・(*^^*)

今年のイベントは修了しました。ご家族様はじめ、地域の皆々様にはこの1年ご協力頂き誠に有難うございました。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。
来年も素晴らしい1年になりますよう、良いお年をお迎え下さい。


今年最後のイベント!今年は本格的!蒸し器!ことしは本格的!

地域のボランティアの皆様・・感謝です。
1回目・・・美味しくつけますように(*^^*)


この日は本社から社長ご夫妻が
来られ自らお手伝い・・








子供たちも興味しんしん(^o^)
今ではなかなか間近では見られませんよね・・・











ついてみようか・・・(^o^)

そうそう、上手上手・・(^o^)

では、私もつけるかしら・・(・∀・)


ホーム長も、頑張れ!たくさんつくぞ〜(^o^)


家族と一緒につきたての餅を頂きました(*^^*)

娘さんご夫婦と一緒に・・・


看護師と一緒に頂きます〜(^o^)


















餅つきも無事修了!社長ご夫妻も皆様にご挨拶しお帰りになりました。

今年も最後のイベントが終わりました。
来年も皆様にとって輝ける年になりますように・・・
よいお年をお迎え下さい。

ルミエール光が丘 
管理者 ホーム長
鳥海 由美子

クリスマス会

メリークリスマス♪
の掛け声で始まったクリスマス会・・・
各フロアー順番にそれぞれ歌を披露しました♪
その後、職員からのクリスマスプレゼントに大喜び\(^o^)/
また来年も一緒にクリスマス迎えましょう・・・ね!と職員から利用者様
にメッセージを送りおひらきになりました。
記念写真を撮り、各フロアーに戻りクリスマスケーキを召し上がりました。
もちろん、お昼ご飯は、チキンにピザ、デザート・・・
クリスマス・イブなのでワイングラスで乾杯しましたよ〜(*^^*)




みなさ〜ん素敵なクリスマスを\(^o^)/

 

Xmasツリー

クリスマスが近づいてきたので
グループホームではツリーを飾りました!



クリスマス会が楽しみですね☆
12>|next>>
pagetop