February 2016  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29

2月のお助け隊体操

 2/24 お助け隊体操

 月に一度、体をたくさ〜ん動かす、お助け隊体操の日です。
 1階のご利用者様も増え、大盛況・・・。
 松本さんのテンポの良いかけ声で、あっという間に一時間30分・・・終わってしまいました。
 皆様、毎回、毎回、一生懸命取り組んでいただくので、松本さんも喜んでお帰りになられます。
 また来月楽しみですね・・・。



 

2月のお花教室


 2/17 お花教室
 毎回楽しみにしている、お花教室です。

 花材:カーネーション、スイトピー、チューリップ、手毬草、サクラコマチ


 今回は春らしい花材でした。「大きなカーネーションね〜」「スイトピー素敵ね〜、きれいね〜」
 と皆様会話を楽しみながら、思い思いに生けられていました。
 一階の皆様は、ご自宅へ持ち帰り、グループホームの皆様は、ご自分のお部屋に飾られます。
 お花があるって、いいですね・・・。気分が明るくなり、皆様の笑顔も増えますね。




節分

  
 立春・・ホーム各々ユニットで豆まきを行いました。
 福は内!!鬼は外!
 「節分」は、雑節の一つで、各季節の始まりの日(立春・立夏・
 立秋・立冬)の前日の事。
 節分とは「季節を分ける」事も意味しているようです。

 大寒の最後の日である為、寒さはこの日がピークです。
 「福は内、鬼は外」と声を出しながら福豆をまき、歳の数だけ    (もしくは一つ多く)豆を食べ厄除けを行います。
 邪気払いの柊鰯など入り口に飾ったりしますね。
 地方や神社などによって異なってくるそうです。
 今年ホームには、赤鬼と青鬼がやってきました。
 皆さん大盛り上がりで鬼に向かって豆に見立てた紙豆をまいて
 いました。







ご利用者様の作品・・・
とっても可愛らしい鬼さんです・・・(^o^)
ご利用者様のお人柄が出てます・・皆様お優しい方々ばかり・・・

12>|next>>
pagetop